産休41日目:赤ちゃんのお世話でなんだか忙しい

赤ちゃんのお世話は、忙しいと聞いていたが、本当でした。

お乳をあげて、オムツを替えるのなら、そんなに時間がかからないのではないかと思っていたけど、大違い。

まず、授乳に時間がかかる。右の乳をあげ、左の乳をあげ、満足して寝るかなと思って、布団に行くと、泣き出す。仕方がないから、また乳をあげ、それでもなく場合は、ミルクをあげる。なんだかんだで、そんなことを一日、8回。一回が30分としても、4時。

そして、その度に、オムツを替える。今は、1日に、3回はウンチをし、6回くらいおしっこのために、オムツ変えをする。一回10分✖️9回で90分。

そして、毎日、ベビーバスを使ってお風呂に入れる。割と気持ちよさそうに入るので、お風呂に入っている姿を見るのは楽しい。沐浴30分。

ということで、
授乳 4時間
オムツ 1時間半
沐浴 30分

合計 6時間

その他、抱っこをしていたりする時間もある。

そして、忘れてはならないのだが、それぞれの間には、必ず大泣き。一日、10回以上泣いているのだろう。

赤ちゃんは、泣くのが仕事というが、そのあまりに世界の終わりのような悲痛な鳴き声に、いそいで⚪︎⚪︎しなきゃと焦っていた。しかし、2週間あかちゃんと一緒にいるうちに、鳴き声にも慣れてきた。

赤ちゃんのお世話の合間に、自分のことをするので、顔を洗うのを忘れるのも度々。私の場合は、産後の痛みで長く座っていられないので、横になってやすんでいることも多く、1日があっという間に終わる。

夫の実家にお世話になっているので、赤ちゃんのお世話以外は、有難いことに何もせず、体が痛いときは、無理することなく、家族に手伝ってもらっている。

なんとも、ありがたい。
おかげで、赤ちゃんのお世話ができているので、ひとりで抱え込まず、周りの手をかりることは、大切だと思った。

それでも、赤ちゃんのお世話は忙しい(笑)