産休43日目:びっくりするくらい、おっぱい授乳を嫌がる

息子が生まれて2週間以上経ちます。

母乳で育てたいと思い、というか母乳で育つのだろうと思っていたのですが、びっくりするくらい、母乳を嫌がります。

赤ちゃんが、母乳を飲まされると分かるといなや、顔を左右に振り、泣きわめきます。

手を使って、私の体から離れようとします。

結構、強引に、赤ちゃんが口を開けた瞬間に、私が、乳首を持って行きということを繰り返し、やっと飲むという感じです。

母乳を飲む行為は、本能にインプットされているんじゃないのーーー?、喜んで飲むものじゃないのーーー?と毎回思ってしまいます。

他の人の体験談を読んでいると、母乳をスムーズに飲んでくれるまで、数ヶ月かかる場合もあるようで、私も気長にやろうかなと思います。

だんだん、ちょっと私もこつをつかんできました。

私が、胸を突き出した感じの姿勢になると、吸い付きがいい気がします。

抱き方は、横だったり、縦だったり、脇に抱えたり、いろいろです。

ベビカム「母乳育児レッスン第3回〜飲ませ方のコツ〜」


母乳だけでは、泣き止まない時は、ミルクをあげるのですが、その時はなんともスムーズに嫌がらずに飲むんです。

出産直後、病院でミルクをあげていたので、ミルクに慣れているからでしょうか。

母乳を嫌がられるとは、全く想像していませんでした。最初は、何で何でと深刻に考えていたのですが、現実にそうなんだから仕方ないと考えるようになってから、嫌がる姿もなんとなく、なんなんだーと笑えるようになってきました。

実際に経験してみるま、自分の想像や理想とは、かけ離れていることが多いので、そもそもあまり理想を描かず、体験してみて、現実に対処するのがいいのかも、しれません。