産休54日目:夫の実家に里帰りして、良かったこと

出産後、夫の実家に里帰りしています。

夫のご両親に負担をかけてしまうので、どうなのだろうと思っていましたが、今はこの選択はすごく良かったと思います。

◾︎良かったこと

夫は自営業の為、実家で働いているので、昼間、ちょくちょく顔をあわせることができる
(以前は、夜帰って来るのが遅いため、夫と顔を合わせる時間が少なかったです〕

夫の両親が、とても喜んでくれている

産後、私の体調が悪かったため、家事は夫のお母さんがすべてしてくれ、赤ちゃんのお世話だけしていればいい環境。
(体調が悪くてあまり動けなかったのと、夜中の授乳で常に眠いので、疲れたらすぐに昼寝できる環境は有難かった)

育児を一人で背負わず、みんなに協力してもらえる
(夫のお母さんが、お風呂に入れたり、抱っこしたり、ミルクをあげたり手伝ってくれた)

夫のご両親とおしゃべりをして、楽しい
(自分の家にいて、子供と二人っきりだと、大人としゃべる機会がなく、ストレスが溜まったと思います)

◾︎うまくできていないこと

自分の体が回復してくると、家事をすべてやっていただいていることにが、申し訳なく感じ、お手伝いしようと思うのだが、なかなか手伝えない。特に料理。洗濯物をたたむなどのことは、割と手伝いやすい。

ーーー

子供はみんなで育てるものと、夫のお父さんがおっしゃっていたので、その言葉に甘え、みんなに協力して頂いてます。

そのおかげで、自分にちょっとだけ余裕ができ、平常心を保って、赤ちゃんのお世話ができています。

一人で抱えこまないようみんなにてつだってもらい、寝不足にならないよう昼寝をし、栄養バランスのとれたご飯を食べることは、楽しく赤ちゃんのお世話をするのに必要だと感じました。