2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産休19日目:トイレもお風呂も暖かい間取り

3年前から賃貸マンションに住んでいます。住んでみて気がついたのですが、「トイレもお風呂も暖かい間取り」になっています。リビングの中に洗面所に入る扉があり、その中にトイレとお風呂があるからです。 よくある間取りというのは、リビングと廊下を区切…

産休16日目:子育て中の女性にやさしい会社

テレビを見ていたら、とても子育て中の女性が働きやすい会社が紹介されていた。 ・社内に保育園があり、子供と一緒にバスで出社・お弁当を作るのは大変だろうからと、無料の社食あり・子供の行事に参加しやすい環境・夕方、小学生の子供が過ごせるよう、会議…

産休18日目:妻の育休から仕事に復帰後、夫婦のバランスが崩れるように思う

3人くらいの友達から旦那さんについて話をよく聞くのですが、どうも働いていた妻が育児休業をとり、その後、仕事に復帰した後から、夫に対して不満が溜まりやすくなっている気がします。今は良好な私たちの関係も、出産後変わってしまうこともあるのか?と気…

産休15日目:イマイチな日々を試行錯誤

一日中、時間があるという素晴らしい期間なのに、だらだらネットサーフィンをしてしまい、やりたかったことがなかなか進みません。とにかくつわりで気持ちが悪いので、それをだましだまし過ごすだけで、精一杯というところもありまして。 家にいると、ひたす…

産休13日目:産休中の過ごし方

産休中にやりたいことの1つに、仕事のスキルアップ。こんなに時間がとれることなんて、めったにないだろうと思う。 しかーし、実際は体調がすぐれないので、寝てばかり。寝て、食べて、吐いて、の繰り返し。 想像していたのと、実際体験してみるとでは雲泥の…

産休11日目:子供たちが遊べる居酒屋の「ファミリールーム」

子育てが始まるとなかなか夜出かけられないとよく聞くので、飲み会に誘われると以前よりもせっせと参加しています。 集まったメンバーは、大人5人と子供2人(2歳と5歳)。前回、子供連れで集まった時は、普通の部屋だったので子供が途中から退屈してしまい、廊…

産休12日目:ずっと体調の悪い妊婦

こんな妊婦もいるということで。 つわりが妊娠2か月からはじまり、今10か月ですが、まだ続いています。私の友人がひどいつわりで、それを聞いていたので、そんな人もいるのかという知識があったのでなんとか乗り切れていると思います。 つわり初期から、「つ…

産休10日目:人は変えられない

母が病気で車いす生活になってから、一緒に出かけるようになったのですが、そのせいで母にいろいろ思うことがあります。 もっとやせた方がいいのにとか、甘いものは控えた方がとか、何でこんな非合理的なことするんだ、とか。 もっとこうした方が母にとって…

産休9日目:母親学級に行きました

仕事をしていると、なかなか平日の母親学級には参加できませんでしたが、産休に入ったので病院の母親学級に行ってきました。 今日は、総勢60人くらいの妊婦さんが、出産時ことについて、保健師さんから説明を受けました。病院によっていろいろだと思いますが…

産休8日目:「整理収納アドバイザー2級」の講座を受けに行きました

前から、気になっていた「整理収納アドバイザー」の資格。 子供が生まれたらなかなか資格を取りに行くことも難しいと思ったので、深く考えずえいっと受けに行ってきました。 「整理収納アドバイザー」というのは、NPO法人ハウスキーピング協会によって定めら…

産休:7日目「自分がいなくても、仕事はまわる」

早いもので、産休7日目。 今まで3人の会社で、Webデザイナーとして仕事をしてきました。 私の代わりはいないからと、あまり休むこともなく、せっせと仕事を続けてきました。 産休に入るので、新しい人を採用してもらい、仕事を引き継ぎました。 そして、当た…

産休:5日目「アクティブな70代に、刺激を受ける」

早い、もう5日。 昨日は、12時過ぎにご飯を追加で食べてしまったからか、朝から胃が痛い。 胃が痛いので、まぎらわそうと食べているうちに、さらに体調悪化。 そんな時は寝るしかないということで、寝てしまいました。 一応、掃除、洗濯、布団干しはやったの…