産休12日目:ずっと体調の悪い妊婦

こんな妊婦もいるということで。

つわりが妊娠2か月からはじまり、今10か月ですが、まだ続いています。私の友人がひどいつわりで、それを聞いていたので、そんな人もいるのかという知識があったのでなんとか乗り切れていると思います。

つわり初期から、「つわり ピーク」と検索して、妊娠3か月くらいに終わる人がおおいのかなぁなんて思って楽しみにしていたのですが、まてど暮らせど、気持が悪い。気持ち悪さを忘れたいがために、これを食べればやわらぐんじゃないかと、すっぱいものを食べたり、ガムを食べたり、あめを食べたり。でも結局何をやっても気持ち悪い。ただ、食べている間は、気持ち悪いことをなんとなく忘れられるので、食べる。しかし、そのあと、満腹で気持ち悪さは強くなり、吐く。そのせいで、胃が痛くなるということの繰り返しです。

妊娠7か月目くらいから、特に飽満感が強くなり、仕事ができなくなると行けないので、朝昼食べずにすごし、夜に一気に食べるという生活をしていました。一気に食べると今度は一気に体調がわるくなり、また吐きという悪循環におちいっていました。

仕事のストレスからそうなってしまうのかなと思っていたので、産休に入ればそういったこともなくなるかなと思いきや、産休に入ってももちろん気持ち悪さは続くので、気分転換に食べてしまい、満腹でさらに気持ち悪いの繰り返し。食欲を止めるには、寝るか出かけるしかないという感じです。

もともとお腹がすいているかより、見ると食べたくなってしまうほうなので、家にいて、食品に囲まれていると食べてしまうのだと思います。困ったもんです。

なるべく食べることを考えなくていいよう考えました。
・キッチンのそばにいない
・夕食の献立を考える時間を決める
 (結構一日中どうしようかなとレシピサイトをみてしまったりすづので)
・間食はしないようにする
・胃が痛くなるので、夜9時以降は食べない

あと出産まで、一か月。すこしは食欲をコントロールして、快適にすごしたいものです。気をつけよう!