産休11日目:子供たちが遊べる居酒屋の「ファミリールーム」

子育てが始まるとなかなか夜出かけられないとよく聞くので、
飲み会に誘われると以前よりもせっせと参加しています。

集まったメンバーは、大人5人と子供2人(2歳と5歳)。
前回、子供連れで集まった時は、普通の部屋だったので子供が途中から退屈してしまい、廊下に出たがって大変でした。

今回使ったファミリールームには、こどもが遊べるよう積み木のおもちゃやテレビがありました。子供が遊べる場所といっても、畳1畳分もないくらいなのですが、子供たちはあきることなく遊んでいました。大人と一緒に遊んでも、部屋の中に多少走れるスペースがあるので、とても喜んでいました。

それなので、大人もゆっくりすることができ、話題も盛り上がり、予定の倍、居酒屋で過ごしました。ちょっとした工夫のようにも思うのですが、そのおかげで、子供も大人も楽しい時間を過ごすことができたので、とてもよかったです。こういう場所が増えると、出かけやすいと思いました。