2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産休43日目:びっくりするくらい、おっぱい授乳を嫌がる

息子が生まれて2週間以上経ちます。母乳で育てたいと思い、というか母乳で育つのだろうと思っていたのですが、びっくりするくらい、母乳を嫌がります。赤ちゃんが、母乳を飲まされると分かるといなや、顔を左右に振り、泣きわめきます。手を使って、私の体か…

産休42日目:1日のスケジュール

私の毎日は、こんなスケジュールです。私の体調がいまいちなので、家事と食事作りは、夫のお母さんがやってくださっています。2時 授乳、オムツ替え6時 授乳、オムツ替え10時 授乳、オムツ替え11時 朝食 身支度12時半 昼食13時 授乳、オムツ替え14時 昼寝16…

産休41日目:赤ちゃんのお世話でなんだか忙しい

赤ちゃんのお世話は、忙しいと聞いていたが、本当でした。お乳をあげて、オムツを替えるのなら、そんなに時間がかからないのではないかと思っていたけど、大違い。まず、授乳に時間がかかる。右の乳をあげ、左の乳をあげ、満足して寝るかなと思って、布団に…

産休31日目:陣痛が来た

18時買い物から、帰ろうと歩いていると、なんだか嫌にお腹が重く感じ、歩くのが遅くなった。家に着くと、今度は、便秘のような軽い腹痛が、来てはなくなりを繰り返した。19時なんだか、疲れたなと思い、お風呂に入って寝る。21時10分ごとくらいにお腹が痛い…

産休30日目:1ヶ月の振り返り

早いもので、もう、産休に入って1ヶ月。何をやったのだろう。 やったこと・食事作り・ベビー用品の整理・PC環境の整備・部屋の整理・ブログの開設・散歩・友達に会う(7人)・整理収納アドバイザー2級の受講 自然と増えてしまった時間・ネットサーフィン・オン…

産休28日目:楽しいひととき

不思議なもので、つわりがあっても、友達とおしゃべりをしていると、楽しく過ごすことができます。家で一人でいるとつわりの気持ち悪さで、食べて寝ての繰り返しになってしまいます。 今日は、友人と「エス・テラス」というカフェに行きました。おせんべいや…

産休27日目:予定日まであと2週間

検診へ行ってきました。最近、お腹の下の方がすごく重いし、張るし、股が時々痛くなるので、寝ていることも多かったので、どうしたらいいか聞いてみました。病院の先生がいうには、どんどん散歩や階段を上ったり降りたりして、体を動かし、陣痛が来るように…

産休24日目:出産予定2週間と数日前のどきどき

出産予定日まで、あと2週間と数日。お正月前に検診に行った際には、子宮は開いてませんと言われたので、まだ生まれないだろうとは思っているのですが、体のちょっとした変化を感じると、もう出産は近いのではないかとドキドキしています。 ・お腹の下の方が…

産休23日目:おせち料理をみんなで作る

母の体が不自由になって以来、みんなでおせち料理を作るようになりました。作ると言っても全部の料理を作るわけではありませんが。作るものと、もうできているものを組み合わせています。みんなでわいわい作るのは楽しい上に、一人一人の調理時間も短縮でき…

産休22日:2014年を振り返る&2015年抱負

新しい年が始まりました。毎年、目標を掲げてみては、次の年になるとすっかり忘れているような気がしますが、気にしない。 2014年は、年明けに母が入院から始まりました。入院生活では、刺激が少ないし、あまり動くこともないので弱ってしまうのではないかと…