産休22日:2014年を振り返る&2015年抱負

新しい年が始まりました。毎年、目標を掲げてみては、次の年になるとすっかり忘れているような気がしますが、気にしない。

2014年は、年明けに母が入院から始まりました。
入院生活では、刺激が少ないし、あまり動くこともないので弱ってしまうのではないかと心配になり、時間があればせっせと面会に行っていました。一時はどうなることかと思いましたが、今はまあまあ元気なので、本当によかったなぁと思います。

そして、4月には私が妊娠しました。
喜びもつかの間、5月から今もつわりが続いていて、気持ちが悪くなったり吐いたりの繰り返し。
それでも、仕事をしている間は通常通りにこなそうという緊張感でなんとか乗り切ることができました。
産休に入ったら、通勤のストレスもなくなり体調もよくなるだろうと思っていたのですが、同じように気分が悪く、関係ないということがわかりました。
つわりになったことで、1つ分かったことがありました。
体調が悪いというのは、どういうことなのかということか。
私の場合ですが、新しいことをやろうと思っても毎日を過ごすだけで精一杯でやることができませんでした。
体調不良から、気持ちが落ち込んだりすることもありました。一番の気分転換は、外で友達と会って、おしゃべりすることでした。
行くまでは、しんどいので行かれないのかななんて思っていたのですが、外に行って友達と会っていると元気が出て、一時的につわりのことを忘れることができました。

2015年の抱負
まずは、出産・育児を初体験するのが楽しみです。
いまだに自分に子供が生まれるんだという実感がないですが、友人が、出産・育児は大変なことも多いけど、楽しいことも多いといっているので、自分も体験できるということが、うれしいです。
子供が生まれると、子供第一優先になり、気持ちが変わるというのもよく聞くので、どういうことなのか興味津々です。
そして、仕事にも復帰したいので、新たなスキルや勉強をして、より楽しいと思って仕事ができるようにしたいと思っています。

2015年は新しいことにたくさん出会う年になると思うので、楽しみです。