産休10日目:人は変えられない

母が病気で車いす生活になってから、一緒に出かけるようになったのですが、そのせいで母にいろいろ思うことがあります。

もっとやせた方がいいのにとか、
甘いものは控えた方がとか、
何でこんな非合理的なことするんだ、とか。

もっとこうした方が母にとっていいのではないかと思いアドバイスしてしまいますが、もちろん今までの習慣などは簡単に変わることはもちろんなく、思うたびにイライラしてしまいます。

でも、よくいわれているように「人は変えられない」。
変えられるのは、自分だけ。これを何回も唱えながら、母と行動しているとイライラすることも少なくなり、いいです。

人がもっている価値観はそれぞれなので、価値観を変えることはできないので、もちろん行動なんて変えられないわけです。そこで、そうだ、人は変えられないんだと自分の考え方を変えれば、スムーズにことが運びます。

ということで、「人は変えられない」という当たり前のことですが、日々忘れないようにしようと思っています。