産休9日目:母親学級に行きました

仕事をしていると、なかなか平日の母親学級には参加できませんでしたが、産休に入ったので病院の母親学級に行ってきました。

今日は、総勢60人くらいの妊婦さんが、出産時ことについて、保健師さんから説明を受けました。病院によっていろいろだと思いますが、私が出産する病院では、こんな感じでした。

①出産に関する病院の方針

②入院時に必要なもの
③出産の流れと入院生活について

 

①出産に関する病院の方針
基本的には、母子の安全を第一に考え、その助けになる処置が必要と判断した場合は、陣痛促進剤や会陰切開など極的にお手伝いするそうです。
※会陰切開 gooベビー (
https://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_osan/2/13.html

 

②入院時に必要なもの
特になし。赤ちゃんの肌着や、ママのパジャマやタオルなどはレンタルで貸してくれ、下着もくれるそうです。だから、何も用意せず入院することができるそうです。ただ、退院時の自分の服や赤ちゃんの服、化粧水、靴下などは必要なようです。

 

③出産の流れと入院生活について
普通分娩の場合は、4泊ほどするそうです。昼間は赤ちゃんと同室ですが、夜間はゆっくり眠れるように赤ちゃんは別室でお世話してくださるそうです。家に帰っても困らないようお風呂の入れ方やおむつの替え方、おっぱいマッサージなどを習うそうです。最初からおっぱいがたくさん出る人は少ないので、ミルクと併用するそうです。

 

初めての出産なので、ネットや本などで調べましたが、実際にとても明るく優しい方助産婦さんから説明を聞いて、よく分かり安心しました。出産が楽しみになってきました。