産休16日目:子育て中の女性にやさしい会社

テレビを見ていたら、とても子育て中の女性が働きやすい会社が紹介されていた。

・社内に保育園があり、子供と一緒にバスで出社
・お弁当を作るのは大変だろうからと、無料の社食あり
・子供の行事に参加しやすい環境
・夕方、小学生の子供が過ごせるよう、会議室を解放し、そこで勉強したり、外で遊べるようにしてある

私の感覚としては、子供が生まれると、朝は保育園に送って会社に行ってと、2つの通勤時間がかかって大変になったり、休みが多くなって会社に迷惑をかけ肩身をが狭くなるのかなぁなど、結構、無理しないといけないんだろうなぁなんて思っていた。

しかし、この会社は、子供がいる生活を当たり前として、より楽しく働くにはどうしたらいいかということがとても考えられているように思った。子供がいても、こんなに自然に、楽しく働ける職場があるのかぁという印象を持った。

こちらの会社の社長は、もともと自分がシングルマザーになり、働く場所がなく、スナックで働いたところ睡眠不足で体調を崩したということから、起業したそうだ。起業後は、同じような境遇の女性を積極的に採用したそうだ。女性が楽しく働いていれば、自分でいろいろと工夫して、事業は良くなるという考えだそうだ。

確かに、いいモチベーションで楽しく働けば、創意工夫がうまれてものごとがうまく回りそうな気がする。子育て中の人が働きやすい環境をと考える人はたくさんいると思うが、元となる事業がなければ、何も始まらないと思うので、その経営力が何よりすごいと思う。事業内容は、女性をいつまでもきれいにということで、化粧品の通販をしている会社でした。コールセンターも、社員の対応がとてもいいということで、リピート率がずば抜けているようでした。鏡をPCの横に置いて、電話の向こうのお客さんと笑顔で対応していました。配送センターで働く女性も、ミスが出ないよう声を出していて、活気がありました。どういう気持ちで、どうやるかが仕事を楽しくするかしないかなのだろうなと感じました。

で、私はどうするのかぁ。もう、無理したり我慢したりして働きたくないなぁと。楽しく、次はこれしたいあれしたいと思って働きたい。その為には何をしたらいいのか、考えています。