産休15日目:イマイチな日々を試行錯誤

一日中、時間があるという素晴らしい期間なのに、だらだらネットサーフィンをしてしまい、やりたかったことがなかなか進みません。とにかくつわりで気持ちが悪いので、それをだましだまし過ごすだけで、精一杯というところもありまして。

家にいると、ひたすら、食べる、寝るを繰り返してしまうので、昨日は散歩にでかけました。電車に乗り2駅先へ。ショッピングモールに行き、その後図書館、リサイクルショップ、百円ショップと巡りました。

毎日電車に乗る生活をしていたから、電車の中が一番落ち着くというか、本を読んだり集中できる。定年後の何をしたらいいのか、分からない人のよう。家にいると、あそこを片づけよう、ここを掃除しようと、気が散ってしまいます。だから、本を読んだり何かしようと思ったら、出かけてしまうのが早い。図書館で勉強する中高生のように。

まぁ、妊婦なんだから、のんびりすればいいのですが。ただただ、何もしないと寝てしまうので、つまらないなぁと。と、こんなことを言っていられるのも、子供が生まれるまでの贅沢な悩みなのかもしれません。

ただ、すごく思うのは、自分から人に会いにいかないと、びっくりするくらい他の人と接する機会がなくなります。Lineで友人とおしゃべりをするくらい。どうも私は家の中で一人でいるより、外にでて人を感じながら何かをするほうが、やる気が出るし、楽しい気がします。どんな生活が一番楽しいか、やる気が出るか、試行錯誤です。

ということで、いい習慣を作るために、下記をしよう。

・毎朝、着替える。
・ネットサーフィンの時間を区切る。
・優先的にやることを決める。