産休:7日目「自分がいなくても、仕事はまわる」

早いもので、産休7日目。

 
今まで3人の会社で、Webデザイナーとして仕事をしてきました。
私の代わりはいないからと、あまり休むこともなく、せっせと仕事を続けてきました。
 
産休に入るので、新しい人を採用してもらい、仕事を引き継ぎました。
そして、当たり前ですが何の問題もなく、新しい方が仕事を担当されています。
 
あー、よかったと思う反面、私でなくても仕事はちゃんと遂行されるのかと、
当たり前のことに気が付きます。
 
となると、戻る場所あるのかと、不安がよぎります。
 
戻れる条件としては、
 
・会社に仕事が増えていること
・私にしかできないことがあること
 
ですかね。
 
おそらくずっと働いていた人はみんなが感じることだと思うので、不安に思うのも仕方がないこと、
 
・新しいスキルを身に着ける
 
等、何かしていくしかないですね。
不安だけにのみこまれず、人生の転機と考え、進んで行こうと思います。